RE:ゼロから始めるクエッションワールドブログ

ブラック企業のサラリーマンが世の中の疑問を書き綴る

【世代交代!?】メルカリ好調に見えるYahoo!(ヤフー)時代の終焉…正にスマホの時代で検索はGoogle(グーグル)にネットオークションはメルカリに…ヤフーは全てを奪われる?

どうも小生です☆ 今回はひとつサービスが終焉を迎えようとしている悲しいお話…

1.メルカリ好調に見える正にスマホの時代!

最近のメルカリの勢い凄いですね! Yahoo!(ヤフー)やばいですよね。検索はGoogleに取られ、さらにネットオークションといえばYahoo!(ヤフー)と言う看板までメルカリに取られようとしている。↓

【Yahoo!がショボい…】Google(グーグル)を見習え!ヤフー検索登録にブログの記事反映されるん遅過ぎ!な件について。

僕もYahoo!(ヤフー)のオークションよく使ってたが、やはり1番良かった。当時は楽天オークション、モバオク等も使っていたが、アクセスが全然違うかった!ヤフオクのアクセス数が断トツ1位!つまり売れるまでが早いし、アクセス集めて色々な人が見てくれるから高値も付きやすい!まぁその分成約手数料も1番高かったけどね(笑)月額も必要だし。 そして、何故ヤフオクがメルカリにここまで追い詰められているか!?それは簡単!スマートフォンの時代だから。↓

【危険信号】進むパソコン離れとスマートフォンの普及についての警告とネット社会に付け込むインターネットの2重契約の罠について…

ヤフオクはやはりパソコンでするオークションのイメージが強い!勿論スマホからでも使用出来るし、アプリもあるが老舗のオークションサイトで、スマホが無い頃、つまりパソコンしかなかった頃からのオークションサイトなのです、ヤフオクは。 メルカリはとにかくスマホに特化したオークションサイトだ! それがここまでヤフオクを追い詰めた。

 

2.メルカリの度胸に感服!

しかし、メルカリ本当にスゴイな。まさかヤフーにケンカ売るなんて。w オークションと言ったらヤフオクを覆そうとしている訳ですから。ネットオークション界の神な訳ですから。ネット界の神で言うGoogleにケンカ売るのと同じですから。↓

 

【Google(グーグル)の全て】Googleを極める!誰もがお世話になってるネット界の神が導いてくれたバズ!陰の努力をGoogleは見逃さない☆

確かに最近のヤフオク良く無かった。購買ユーザー贔屓で買う側ばっかりにサービスをして来て、肝心の販売側つまり出品者側を軽視していた部分が見えた。まぁ買う側にサービス良くしたシワ寄せ分が販売者側に来ていたと言うこと。成約手数料も上がり、どんどん魅力が無くなっているなと感じていたのも事実。 会社でもそうだが、従業員がいて初めて店として成立する訳で、バカみたいに手数料ばかり上げても販売者側がいなくなって、つまらないオークションサイトになるのは当たり前の事。売る側、買う側、双方にメリットが無いと意味が無い

 

3.いつの間にかヤホーじゃなくてゴーグル?

やはりヤフーに思うのはGoogleのトップページなんかと比べると広告が多過ぎること。もはや企業広告に魂を売ったアフィリエイトサイトのよう。(笑)まぁそれは言い過ぎかw ヤフーがあぐらをかいて慢心していたのは事実だろう。昔は検索ならヤフーが当たり前。お笑い芸人のナイツのネタでも、『ヤホーで調べて来たんですけど』ってのに象徴される様にヤフーが検索のトップであった。 今彼等がネタづくりをしたならゴーグル(Google)で調べて来たんですけどになるはず。(笑) 時代は流れたのです。 もはやいつメルカリにオークション界のトップも取られかねないヤフーですが個人的には頑張って欲しい!僕も昔の人間だからヤフオクしか使わないから(笑) 利用者数ではヤフーが勝ってるみたいですが、アプリのダウンロード数ではすでにメルカリが勝っているようなので、なんとか次の一手で踏み止まって欲しいと思う今日この頃でした! ではまた小生でした☆